NGO相談員の出張サービスで、グローカルフェスティバルの来場者を対象にブース出展をしてきました!
グローカルフェスティバルは琉球大学の学生や留学生が中心となり、西原町と一緒に開催しているフェスティバルです。
今回はホールの一角にブースを設けさせていただき、学生や市民の相談対応、国際理解につながるミニクイズ、民族衣装の体験等を実施しました。
インターン生の金城くんも一緒に運営しました!
(写真は掲載許可をいただいています)
来場者の皆さんからは以下のような質問や感想をたくさんいただきました!
・(世界の楽器クイズ参加者)日本では悲しい歴史にフタをする、隠す傾向があるけれど、ボリビアではマタラカを鳴らしながら奴隷制度の歴史を伝えるカーニバルがあると知って見習いたいと思った。ポジティブに沖縄戦を伝えられる取り組みにつなげたい。
・(世界の楽器クイズ参加者)南米にはヤギの爪まで使って楽器を作る文化があるなんて、沖縄とすごく似てると思った。沖縄も豚を余すとこなく食べるから。
・なんで家族と離れて外国に働きに行くんだろう?と疑問だったけど、一攫千金や豊かな暮らしを夢見た世界のウチナ―ンチュの背景を知ると、今日本にいる外国人にもつながる部分があるのかなと感じた。
ブースには子どもから大人までたくさんの方々が訪れ、珍しい楽器や衣装の数々を楽しんでいる様子でした。
ボランティアやイベントに関心のある方には、日本語教室やイベントボランティアなどを紹介しました。
地域の身近な歴史や人々、よく目にする雑貨や衣装、楽器の1つ1つにも意味や人の歴史がつまっていることをスタッフも再確認できた1日となりました!
来場者のみなさん、フェスティバルの実行委員会のみなさん、ありがとうございました!
~★.◦NGO相談員って??★.◦~
国際協力・NPOやNGOのこと・国際理解教育に関する疑問や質問にお答えします!
沖縄エリアでは沖縄NGOセンターが窓口となりますので、お気軽にお問合せください。
また、地方自治体や教育機関などと協力し、国際協力関係のイベント等において相談業務や講演を行う「出張サービス」も実施します。
🔵出張サービス依頼については、こちら
🔵全国のNGO相談員について、もっと知りたい方はこちら