約二週間のインターンを経て、なつみさんが卒業しました。
浦城小学校の出前講座や東京外国語大学のオンライン出張サービスなど、
一緒にさまざまな活動を経験をしました!
↑インドからの留学生ボランティアさんと色塗り作業
↑浦城小学校での出前授業。フィリピンの衣装についてお話しています。
また、沖縄県内から個人でインターンを希望する学生は珍しく、
今回1人で飛び込んできてくれたなつみさん。約2週間本当にお疲れ様でした!
🌼以下、なつみさんのインターンを終えての感想をご紹介します!🌼
~~~
活動の中で印象的だったこと
東京外国語大学での出張サービスに参加した時、県外の大学生とグループワークを体験しました。
その中で修学旅行で沖縄に来たことがあったり、県外の学校でエイサーが踊られたりしているのは意外でした。「ゆいまーる」の言葉の意味なども知っていて驚きました。
そして、沖縄は郷土愛が強い県だというのも県外の方とのワークショップで気づきました。今まで当たり前だと思っていた沖縄特有のことにも気づくことができました。
また、コザインターナショナルプラザの親子ゆんたく会に参加した際に、イギリス出身の方が講師をしていました。
外国人の相談を受けて支援するだけではなく、お互いにできることを共有している姿が印象的でした。
インターンを終えてみて
ONCのインターンを通して、コミュニティやネットワークが大切だと感じ、
支援にもさまざまな方法があると知りました。
インターン中にボランティアの留学生や社会人と話すことができたことで、
視野が広がってとてもいい経験になりました。
~~~
国籍や年齢に関係なく、だれとでも会話や作業を楽しんでいたなつみさん。
インドからの留学生や、離れたボランティアさんとも和気あいあいと一緒に作業をしていました。
終わった作業に付箋で伝言を残すなど、細かい気配りも嬉しかったです。
またいつでもONCに来てくださいね😄
さいごにみんなで 『はい、チーズ☆✌』