11月24日に読谷村のユンタンザミュージアムにて「世界のウチナーンチュ」に関するワークショップを行いました!
読谷村が所有する資料や写真をお借りして、読谷中学校の生徒さん11名とともに学ぶことができました。
フォトランゲージでは、読谷村から世界へ移民した人々の当時の生活や仕事を1枚の写真から想像し、グループで話し合いました。
写真の解説には読谷村史編集室の松熊さんにお越しいただき、とてもわかりやすく丁寧な解説をしていただきました。
住んでいる地域に関する資料や写真から、沖縄移民の歴史や世界の文化を身近に感じていただけたのではないでしょうか。
そして、ウチナーンチュが多く移民しているアルゼンチン、ボリビア、フィリピンの楽器や民族衣装にもふれました!
アルゼンチンのマテ茶体験は大盛況♪ はじめての味に「苦い」や「美味しい」とみんなで感想を話あっていました^^
また、この日の様子を11月21日にJICA沖縄で開催される『ふりかえり交流会』にて、読谷村史編集室の職員さんと共に報告させていただきます。
「世界のウチナーンチュを伝えたい!」、「市町村との連携に興味がある!」、「どこで資料が手に入るの?」という方もぜひご参加ください!
☆★ふりかえり交流会の詳細☆★
日時:12月21日(土)13時~16時
場所:JICA沖縄 多目的室
参加費:無料
申込み:電話(098-892-4758)またはこちらのフォームから直接お申込みください!(https://forms.gle/UiAo3pu6jvApMhu46)