10月30日は「世界のウチナーンチュの日」!
さて、そんな素晴らしい日に沖縄市の美東小学校で
「世界のウチナーンチュ」について、ワークショップを行いました!
(コザインターナショナルプラザと一緒です❣️)
今日の講座にはテレビ局、そして新聞の記者さんたちにたくさん来ていただき、
夕方のニュースでも放送されました!(*^^*)
講座の前半には沖縄市の研修生でペルー出身の仲里末美さん
(なんと!美東小学校卒業生です)、
アルゼンチン出身の安慶名ルシアなおみさんから、
ペルーとアルゼンチンについてお話しがありました。
沖縄と同じような行事をしていたり、でも子どもたちがまったく知らない動物がいたり‼️
たくさんの知らないことに驚き、そして二人の熱いメッセージを子どもたちは真剣に聞き入っていました。
後半は子どもたちお待ちかねの、
ペルーの小学生とのビデオチャットです‼️
ペルーは夜の7時過ぎでしたが、小さな子どもたちもビデオの前で待っていてくれました。
お互いに自己紹介をしたり、あいさつをしたりしました。
ペルーの小学生たちはみんなサッカーチームのTシャツを着ていましたが、
ペルーからの質問は
「サッカーをするのが好きな人?」
この時は美東小学校の子どもたち、いっぱい手が挙がってましたね~☆彡
そして、そして、なんと、画面を通して、
世界の裏側と変顔大会!!
これには子どもたちだけでなく、周りで見ていたたくさんの大人たちも大爆笑!
ペルーの子どもたちも変顔が大好きなんだそう(*^-^*)
そのあとは沖縄移民の歴史についてみんなで一緒に考えました。
どんなお仕事をしていたのかな~、など想像して、それぞれグループごとに発表です。
なかなか鋭い意見がたくさん出ていました!
最後はカルロスさんから子どもたちに
「10月30日はなんの日ですかーーー?!」
もちろん、大きな声が返ってきました!
「世界のウチナーンチュの日ーーーー‼️‼️‼️」
美東小学校の子どもたち、先生方、素晴らしい時間をありがとうございました!