1030!世界のウチナーンチュの日出前授業
南大東中学校でも出前授業を実施しました~!
中学生も買い物ゲームに挑戦!
最初は戸惑っている子が多く、欲しいものをどのように手に入れようか四苦八苦。
徐々にコツをつかみ、前にやっている人からヒントを得て、ジェスチャーを交えながら自分が欲しいものを伝えていました。
難しかったというより、「ジェスチャーで通じたのが楽しかった!」という感想が多くありました。
こうたさんからのお話しでは、おじいちゃんが希望を抱いてボリビアに移民した話、ジャングルを切り開いて生活基盤を整えた話など、ボリビア移民の話をしました。
ボリビアで生まれ育ったこうたさんにとって、おきなわもボリビアもどちらの地域も文化も大切なものであることを話していました。
また、日本にある「沖縄」とボリビアや海外にある「オキナワ」全部合わせて、自分(こうたさん)は「おきなわ」と表したいと伝え、みんなにも世界にはたくさんのおきなわがあることを知ってほしいと伝えていました。
こうたさん、2日間の出前授業にご協力いただき、ありがとうございました~!Muchas gracias!!!
今回南大東島で出前授業をするにあたり、調整してくださったまいこ先生、育美先生、南大東幼・小・中学校の先生、職員のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました~!