みなさん、こんにちは!
新年いかがお過ごしでしょうか?コロナ第6波にハラハラする毎日ですね。
さて、今回は昨年11月1日に、南部商業高校にて実施した出前講座のご報告をいたします🌟
今回はゲストスピーカーにアルゼンチン日系3世の根路銘マリアさんをお迎えし、ワークショップやマリアさんからのお話しを通して、沖縄移民の歴史やアイデンティティについて考えました。
アイスブレイク「買い物ゲーム」では、生徒の皆さんが、アルゼンチン通貨“ペソ”を使い、店主に扮するマリアさんから商品を購入する姿が印象的でした。
スペイン語で話しかけるマリアさん対して、値段交渉をする生徒さんもいました!(*^-^*)
また、写真をつかって行う参加型のアクティビティ、「フィトランゲージ」では、マリアさんの幼少期の写真や家族の写真を通して、県系人や日系移民歴史についても学びました。
写真を見て感じたことを自由に紙に記入し、発表する生徒さん
今回の交流を通し、アイデンティティや異文化理解について考える、貴重な時間を過ごすことができました。
最後はみんなでアルゼンチンのダンス!明るい曲にあわせて、輪になって踊りました♪
マリアさん・南部商業高校の皆さん、ありがとうございました!!